ブルースリー物語@中大輔

永久不滅の最強ヒーロー!いま甦る鉄拳伝説!
幻の秘蔵写真!豪華カラー48点収録!
喧嘩に明け暮れた日々から、一躍トップスターの座へ!
風のように駆け抜けた孤高の英雄の、拳と魂の伝説が、今甦る!

--------------------------------------------------------

竹書房から年末に、マンガ「ブル−ス・リー物語」がコンビニ限定で発売されていたので、

数件セブンイレブンを探しなんとか無事に購入。

永久保存版と謳ってますが、装丁が捨本系なので全く期待してませんでしたが、

結構知らない事が書いてあり、かなり楽しめた。

ジークンドーは、「詠春拳」と「功力拳」をベースに、

様々な武術を吸収した格闘技ですが、

意外にもボクシングを取り入れてる比重が高いんですね。

ドラゴンのフットワークは「モハメドアリ」に大きく影響されたらしい、

そのブルースリーのステップをお手本にしたのが、

シュガーレイ・レナードなのだから、結構驚いたな。

※映像を見比べてみると面白い(デトロイトスタイルで真柴のモデル、トーマスハーンズも気になるね)




 

12/29発売であまり流通されてない本なので、

欲しい人は頑張ってセブンとファミマを探してください。